ブログネタ
+++ ランドローバー +++ に参加中!
本来、水曜日は定休日なのだが、今日はスタッフ総出で部品の棚卸作業をしました。(もちろんスタッフには代休をとって休んでもらいますよ)
年末の大掃除とともに工場内や倉庫を一掃する絶好の機会です。在庫部品の点数をチェックするとともに、いわゆるデッドストックを処分します。年末大掃除は『整頓』に重点をおくが、そういう意味では棚卸はどちらかというと『整理』になる。どちらにしても、整理をしたら整頓するし、整頓のためには整理が必要です。『整理整頓』、片付いたあとは気持ちがいいです。

cbfbcaae.JPG写真は、整理によって出された『ゴミ』です。中古部品として使えそうだからと思って保管しておいたものや、間違えて取り寄せてしまって使い道がなくなってしまった新品部品も含まれます。家電からクルマまでリサイクルの時代に、使えそうな部品を捨ててしまうのはやはり気がひける。気がひけながら、結果的に出てきたゴミだが結構な量になりました。
週末までにゴミ回収業者がトラックでやってきて引き上げて行く予定だが、機会があれば一度ガレージセールでもやってみたいものです。たとえ数点でもゴミにならずに再利用できるものもきっとあるはず。