ブログネタ
愛知・名古屋のラーメン に参加中!
名古屋名物といえば?そう尋ねられて私がまっさきに答える食べ物は『味仙(みせん)の台湾ラーメン』だ!

台湾からやってきて名古屋でラーメン店をはじめられたご主人が、なにか特徴のあるメニューを!と考え出されたのがこの激辛ラーメンだと聞いている。
したがって、台湾に行っても同じようなラーメンは存在しないとか…。つまり、これぞ名古屋で生まれた名古屋の味なのだ!

d640ea9a.JPGごらんの通り、唐辛子と挽肉をたっぷり使ったスープだ!もう20年以上前になるが、このラーメンを最初に食べたときはくちびるがヒリヒリになった。水もラーメンのスープ以上にたくさん飲んだ。
しかし、次第にこの辛さがスタンダードになり、自然に食べられるようになった。今では一滴の水も飲まずにスープも全部平らげられるようになった。

今日、関東から雑誌の取材陣が3人でやってきた。取材が終わって食事に出かけた。まず串カツ屋で味噌串カツを食べた。そこで名古屋の名物の話になり、私のおすすめの台湾ラーメンを食べることになった。
3人は頭皮から汗をかきながら激辛ラーメンと格闘していた!気が付くと、テーブルに瓶ごと置かれた水はあっというまに飲み干されていた。
果たしてお気に召しただろうか…。