昨日の朝、起きたときに腰に痛みを感じていた。特にギックリ腰になるような原因も思い当たらない。ん…、これは歳か?!
とかく仕事を始めて動き始めれば痛みは薄れていくもの!ところが、時間の経過とともに痛みは増した。前かがみになれない…。しばらく椅子に座っていて立ち上がると痛みのあまり腰を伸ばせない…。これが長引いては業務に差し支える。

これはしかるべきところに行って治してもらうしかない!その場所とは針灸院!一昨年、日曜日にギックリ腰をやってしまい、タウンページを見ながら近所の治療院を片っ端から電話して休日でも診てもらえるところを探して針を打ってもらったことがある。昨夜も夜になってからそこに電話したが快く引き受けてくれた。
夜にはクルマの乗り降りも不自由なほどひどくなっていた。治療院について早速診てもらうと、針を打つほどのことでもない!とのこと。針師はどこを見てそう判断したのか分からないが、その判断も経験の賜!たっぷり一時間以上かけて全身をマッサージしてもらった。
『はい!終わり!』と、最後にポンと腰を叩かれて診察台から降りた。あれ?腰が軽い!前かがみになってもさっきまでの痛みはほとんどない!

今朝目を覚まし、起き上がる前に慎重に腰を動かしてみたがさほど痛みは感じない。そして起き上がり、ほとんど違和感なくこうしてPCに向かっている。ちなみに立ち上がってみたが背筋も伸ばせる!うん、明らかに回復に向かっている!早めに診てもらってもらってよかった。

周りの話を聞くと、接骨院・整体・そして針灸院と、おのおの自分に合った(信じている)治療法があるようだ。幸い私はこれまであらゆる治療法を試さなければならないほどの怪我をしたことがない。整体など気持ちよさそうだから機会があれば一度試してもらおうとも思っている。

bunner