b4f60f79.gif来店されたお客さまとの雑談の中で『中型自動車免許』という言葉が出た。中型自動車免許が施行されたら、現在仕事で使っているトラックが乗られなくなる?という疑問だった。恥ずかしながら私は中型自動車免許の存在すらしらなかった。
愛知県警察のHPを見るとちゃんと書かれていた。これまでの普通自動車免許と大型自動車免許の間に新たに中型自動車免許という制度ができるようだ。ただ、これは法律施行後に免許を取得したドライバーに適応されるとのこと。とりあえず、我々はこれまでどおりの枠の中で運転できるようだ。しかし、気をつけなければならないのは、数年後に入社した若い新入社員は新たな法律のもとで取得した普通免許の可能性も出てくる。また、(あってはならないことだが)免許取消処分になって、再度取得した際も同様だ。

法律なのだから国民としてドライバーとして当然知っていなければならない知識なのだろうが、先日の電気製品のPSEマーク問題のようにうまく告知がされないまま施行されるケースだってあるはず。しかも、知りませんでしたで無免許運転を許してもらえるわけもない!何かにつけて絶えず情報には敏感になっていなければいけないと思った。