49c37514.JPG定休日の今日はナゴヤドームへプロ野球観戦!
8月12日にドラゴンズの優勝マジック40が点灯。ちょうどその頃、ドラゴンズの勝率とマジック対象チームであるタイガースの勝率からマジックの減るペースを計算してみた。すると、9月29日(金)からの中日×阪神の直接対決3連戦あたりが濃厚だった。年に何度も野球観戦は繰り返してきてはいるが、未だかつて優勝決定戦というものを観たことがない。そこで、今年はタイミングを合わせてチケットを確保しておいたというわけだ。
ところが、今月に入って2位のタイガースは僅か3敗しかしていない!凄まじく強い!そんなわけで私の安易な優勝決定日シミュレーションには大きく誤差が出て、今日の試合を向かえる時点ではマジックは11。予想以上にセントラルリーグのペナントレースが混戦になり盛り上がっている証拠ともいえる。

試合は巧みな投手リレーでドラゴンズが勝った。それにしても阪神タイガースは強い!今日も勝った!今日の試合が終わった段階でゲーム差は3。週末の3連戦で逆マジックなんてこともありうる?!パシフィックリーグは今日、北海道日本ハムがリーグ1位を確定させた。これからプレーオフというまさに死闘が始まる。両リーグともシーズン最後の最後まで熱い試合を続けていてくれていることは野球ファンとしては嬉しい限りだ。