c9b04fbb.JPG一部グレードを除いてディスカバリー3は7人乗り。3列目のシートもなんとか大人が普通に使えるレベル。ただ、実際に7人で遠出をする際にネックとなるのが荷物だ。3列目シートを起こせばラッゲージスペースは限りなく狭くなる。そこに7人分の荷物を積むのは至難の技。実際に7人フル乗車の経験があるユーザーなら荷物をパズルのように室内のすき間に押し込む苦労が分かるだろう。私はルーフにはスキー板しか積んだ経験がなかった。しかし、昨年の秋にディスカバリーに7人乗ったとき初めてルーフキャリアの必然性を感じた。きっと同様に感じているディスカバリー3オーナーも居るだろうと思い、早速THULE(スーリー)のカタログを見てみたが、日本ではまだ設定されていなかった。現段階では純正オプションしか選択肢はないのか?!THULEホームページで調べてみればやはり海外では売られている。しばらくTHULE製品の輸入元の動向に注意していたが、一向にディスカバリー3用はラインナップされる様子はない。それなら!というわけで海外からとりあえず一個だけ取り寄せてみたわけだ!
あれから何ヶ月経ったのだろう…。忘れたころにようやく届いた。そしてさっそくディスカバリー3に仮着けしてみた。ディスカバリー3用としてオーダーしたのだから当然といえば当然なのだが、ピッタリ付いてひと安心!
さて、さっそく商品用として追加オーダーだ!お盆の帰省シーズンにはちょっと間に合わないかもしれないが、秋の行楽シーズンや遅くともスキーの季節までには間に合わせたい!