c655be4d.JPGサービス工場内の照明が切れたのでホームセンターに電球を買いにでかけた。私は無類のホームセンター好きだ。工具や建築資材、日用品などを見て廻るだけであれこれ夢が膨らんでくる。何に使うのか分からない材料や、さまざまなサイズや形状のネジ類、見たことのない工具など、今までの自分には縁がなかっただけで今これを必要としている人がいるからこそココに陳列されている。ホームセンターの品物とはそんなものなかりだ。
仕事をしていて、何か材料が必要なときに『そういえば、あそこにあんな材料があったな!あれを工夫して使えばこんな風に出来上がるんじゃないか?』なんて、過去のホームセンター巡りの記憶がリンクしてくることもしばしば。
今日も、目的の電球を探し当てたあとは、テーマパークのごとくホームセンターを楽しんだ。新アイテムを発見!革やビニールを染めるスプレー染料。ポップではクルマのステアリングハンドルやゴルフのキャディバッグなどがBEFORE×AFTER風に変身した様子が紹介されていた。本革の切れ端が染められたサンプルも置いてあり、手にとってみたがまんざらいい加減な材料でもなさそうだ。ランドローバー各車の内装を思い浮かべたが、トリムカラーに極めて近い色のスプレーが見当たらない。かろうじてブラックグレーという色がランドローバーでいうアッシュグレーに似ているといったところ。すぐに買って帰って試してみるまでのイメージは湧かなかった。しかし、これは将来的に何かに使えそうだ。多くのの消費者に支持され続ければ継続して販売されるだろう。いずれ自分の仕事とリンクする時にもこうして並べられていてほしい。