8182ndレンジローバーの初期のモデルはリモコンキーでロック/アンロックをするとハザードが点滅してシステムが反応したことをドライバーに知らせる機能があった。いわゆるアンサーバックだ。(確か)96年モデルの途中からその機能がなくなった。リモコン操作はかなり遠くからでも反応する。近くからの操作ならロック/アンロックの『ドンッ!』という音が聞こえるが、遠くから操作した場合には反応したかどうか分らない。クルマから少し離れてから、ロックしたかどうか心配なり、もう一度ロックボタンを押したとする。その際にハザードが点滅してくれればロックできたことが確認できるので安心できる。
今日、東京から遥々ご来店していただいたお客さまの2ndレンジローバーは98年モデル。アンサーバックしない年式だ。アンサーバックをするように設定できるのなら!ということで以前からメールで問合せをいただいていた。相談を受け、専用テスターからの操作で設定可能であることを数台の2ndレンジローバーで試験してみた。間違いなくできる!
ということで、今日のご来店に至った。途中、浜名湖でうなぎを食べ、名古屋ではコーチン料理を楽しみにドライブ来られたそうだ。ちょっとだけ涼しくなった名古屋を満喫していってください。遠方からのご来店ありがとうございました。