読者のみなさんにもすっかり利用していただいているが、レイブリックではインターネットオークションを利用してガレージセールを行っている。主に倉庫の肥やしになっているパーツ類を出品することが多い。いつか使い道があるだろうと大切に保管しているつもりのパーツでも、気がつくと「あれ?これって既にそれほど需要がなくなっている?」なんてモノは迷わず出品だ。捨てるぐらいなら必要としてくれる方の元にお届けできれば幸いだ。もっとも、予想以上に値がつき、正直なところ「原価面で助かった〜」なんてモノもある。
まあ、今日はオークションを利用したガレージセールの話をしたいわけではない。オークションを利用することで、知らず知らずのうちに貯まるポイントが今日の本題だ。

読者のみなさんはこのポイントでボランティアができることをご存知だろうか?!ポイントは1ポイント=1円で利用できる。ボランティアの場合は1ポイントが1円に換算されて義援金となるシステムなのだ。
5月2日にミャンマーで起きたサイクロンの被害は凄まじいことになっている。既に何万人もの方が亡くなっている。
そこで、さっそくポイントを募金に充てることにした。オークションを通じてガレージセールに参加していただいたみなさまのおかげで貯まったポイントを、ミャンマー・サイクロン災害救援金に充てさせていただいた。

普段は特にポイントを意識してポータルサイトを利用しているわけではない。そこにポイントがあることすら知らないほど。気がつかなければ時期で消滅もしてしまうこともある。消滅しても誰のためにもならないポイントなら、たとえ1円でも義援金に充てることができればそれにこしたことはない。