ブログネタ
+++ ランドローバー +++ に参加中!
29c61498.JPG以前も記事で取り上げたことがあるが、今日は和光ケミカルの「SUPER HARD」という商品を紹介しよう。「SUPER HARD」は、未塗装の樹脂に効果を発揮する。ディスカバリー3では、PP(ポロプロピレン)製のバンパーや、プラスチックのドアミラーカバーやドアノブなどがその対象となる。「SUPER HARD」の特徴は、ガラス状の硬化皮膜を形成すること。何年か前、この商品が発売されたころ社用車のワゴン車のバンパーに施工してみた。既に何年経ったか忘れてしまったが、相変わらず効果は持続している。デモカーのディスカバリー3は2006年モデル。若干ではあるがオーバーフェンダーやバンパーに劣化が感じられる。白く変色が始まっているように見える。今のうちからしっかり保護をしておけば、今後の劣化をかなり防ぐことができるだろう。
施工中にふと思ったのだが、ヘッドランプやテールランプも樹脂製だ。ここもコーティングしておけばひょっとして何年か先には効果が現れてくるかもしれない。透明のヘッドランプレンズがやがて黄色く変色してきたりするのを防ぐことができるかも。そこらあたりも片っ端からコーティングしておいた。