私はホームセンターが大好きだ。信じられない読者さんもいると思うが、それとも読者さんなら理解していただけるかもしれないが、分り易く表現すればディズニーランドやユニバーサルスタジオ(こちらは行ったことがないが…)よりも楽しい。郊外型の巨大なホームセンターならきっと一日過ごしていられるだろう。
以前、仕事中に資材の買出しでホームセンターに出かけたときのこと、携帯電話が鳴ったので電話をとるとお取引先の業者さんからだった。『会社に電話をしたら、「加藤さんはホームセンターに出かけたから、きっとしばらく戻ってきませんよ」と言われたので…』と。スタッフにも私のホームセンター好きはバレている・・・。

d87aa3be.JPGさて、今日は木材の買出しにやってきた。レイブリックの近くのホームセンターには、購入した木材を希望の寸法にカットしてくれるコーナーがある。ワンカット30円。板なら数枚重ねて1回で切ってもらった場合でも30円。とにかく、ノコギリが1回通ったら30円というわけだ。
木材を機械にセットしてノコギリを作動させると、見事な切れ味で直角の部材がどんどん出来上がる。これは見ているだけで楽しい!しかも、希望するサイズに出来上がる様子は生唾モノ!
ジャングルクルーズと木材カットコーナー、どっちが楽しいか?そんな野暮なことを聞かないでくださいね(笑)。