landrover_laybrick_081228昨日で今年の営業は終わり、今日は全員で大掃除。
社内でいちばんの長身の私は高い場所を担当。商談コーナーの中二階へ登り、電球の傘の拭き掃除。このスリルがたまらない!

ピット内は2階化により、普段からかなり片付けるられるようになっており、例年よりもずい分掃除がはかどった。
棚などを全て空中に持ち上げて床から柱が生えないようにする「空中作戦」は、予定よりもずい分遅れてはいる。9月から始めたのだが、進捗状況からすれば未だ2〜3割ってとこ。それでも、それまでが散らかり過ぎていたため、整理整頓の成果は充分に実感できる。1年ぐらいかかるかなあ、でも希望としてはもっと早く仕上げたいなあ、作戦を開始した頃はそんな風に考えていた。しかし、始めてみると棚の製作ひとつひとつに意外と時間が掛かることが判明。現実的に1年計画に決めた。
とりあえず、今期末の8月までにはここまで、という目標は自分なりには決めている。機能と美観を両立させたオリジナルメイドのピットに仕上げることは既に仕事を越えてすっかり趣味の領域に入っている。春になって日が長くなるにつれて遅れを取り戻すべくペースアップしていくつもり。整理・整頓・清掃・清潔、まだまだやらなければいけないことは沢山ある。逆にいえば、やれることもまだ沢山ある。つまり、楽しみも沢山残っている。ずい分先までの楽しみが確約されているなんて、2009年も充実した年になりそうな予感。

普段の営業は午後7時まで。今日はいくぶん早めにきりをつけ2008年の仕事を納めた。スタッフのみんな、一年間お疲れさま!充実した冬休みを過ごそう!