versilia先週、メーカーさんからランドローバーに適合するアルミホイールをご案内していただいた。イタリアのOZ(オーゼット)というメーカーのホイールで、過去に私も乗用車では何度か装着したことがあり、お気に入りブランドのひとつでもある。
OZからランドローバーに適合する新デザインが発売されていて、それを紹介していただいた。ただ、ランドローバーの場合、社外ホイールを好まれるユーザーさんは少なく、仮に社外ホイールでも純正をイメージするデザインのほうが人気が高い。
しかし、このVersilia(ヴェルシリア)というデザインはちょっと気になった。当然、このようなデザインは純正にはなく、そういう意味ではかなり奇抜な選択になる。が、意外に似合うのはと思い、これをランドローバー各車に装着したところをあれこれ想像してみた。レンジローバー・スポーツによく似合いそうだ。3rdレンジローバーのブラックにも合いそうかな。
そんなことを考えながらOZのHPを眺めていた。

そこで、問題点を発見。OZのHP中のサイズ表によれば、3rdレンジローバー(LM)にはオフセット40mmが、レンジローバー・スポーツには52mmが適合することになっている。
レイブリック・オリジナルホイール「ウインドストーム」の場合、外径20インチで、リム幅9.5J、これはヴェルシリアも同じ。ところが、オフセットはウインドストームは53mm。これを3rdレンジローバーに取り付けた場合、フロントタイヤがフェンダーからはみ出すかどうかギリギリのところなのだ。ヴェルシリアを取り付けた場合には、ウインドストームよりも13mm外に出ることになる。
サイズ表によれば、レンジローバー・スポーツ用が52mmとなっている。逆にレンジローバー・スポーツにオフセット53mmのウインドストームを装着した場合には、実際にはもう少し外に出せる余裕はある。そういう意味ではレンジローバー・スポーツにオフセット40mmを装着するほうが自然なスタイルになると思う。
サイズ表の上では間違えて車種を逆に書いてしまったのかとも思い、他のデザインのホイールも見てみたが、みな同様の適合になっている。OZさんには何か意図があるのだろうか?もし、OZホイールのご購入を検討されている方がいらっしゃるなら、このあたりはショップさんと綿密に打ち合わせることをお勧めします。

b6cbd3f3ちなみに、レイブリックのデモカーのレンジローバー・スポーツの場合、オフセット53mmのウインドストームを装着している。更に、フロントには5mm、リヤには15mmのスペーサーを挟んでいるので、実際のオフセットは、フロント:48mm、リヤ:38mm。それがこのスタイル。
ホイール交換をご検討の方は参考にしてください。



さて、今日の曲。
数ヶ月前に自宅のPCが不調に陥り、リカバリーを施した。バックアップできたデータもあれば、失われたものもある。iTuneのミュージックデータも消えた。現在ではPCの前に座るたびにCDからのインポートを繰り返している。今日も懐かしいアルバムをピックアップした。今夜はREBECCA。
私がREBECCAで一曲を選ぶなら迷わずこの曲、「Cotton time」。