CA392287損保ジャパン内の組織AIRの会合に出かけた。ご近所の損保ジャパン代理店で自動車販売や整備をされている会社をお互いに見学し、刺激し合おうという初の試み。午前中だけの日程で、レイブリックを含んだ4社を巡り、最後に昼食をとりながら意見交換会を行った。
お互いの会社のショールームや工場、駐車場など、更にはスタッフの印象など目に付いたところや気になったところを長短所別にメモしていく。最後にそのメモを本人に手渡すのだが、率直な意見を交換し合う目的で、メモは匿名で記入するというもの。

今日の試みはとても貴重である。というのも、例えば、今日の顔ぶれが集まる会合があったところで、互いを褒めることはあっても短所を指摘し合うまではなかなかできない。「加藤さん、あそこはもっとこうした方がいいよ!」とか、「レイブリックさん、ここは中途半端だよ!」などと言ってくださることなど、よほど人間関係が深まらないと不可能なことだ。
訪問した別の会社の良いところは多々ある。分かっていてもできないことを、ある会社は完全にシステム化していたり、自分には全く発想のなかった試みを実行していたり。新たな見聞はそのまま財産になった。


さて、レイブリックは他社のみなさんからどのようなご意見をいただいたか。

■ 駐車場の仕分けをしたら?---展示中古車とサービス入庫のクルマがごちゃ混ぜ。
■ 駐車場から店内への誘導が不十分。---どこが店内の入り口か、分かりづらい。
■ スタッフの髭はどうだろう・・。---その通り・・。
■ 表通りに進出したら?!---費用の問題でそれは無理でも、現状では裏通りへの誘導看板等が不十分である。
等々

みなさん、ご指摘ありがとうございました。
スグに出来ることや、経費の問題で後回しになっていること、あるいはその方法すら思いつかないことなど、大変貴重なご意見をいただいた。

昼食をしながらの意見交換会だったのだが、確か私はヒレカツ定食をいただいた。ところが、頭の中は「改善、工事、改革、修正、教育、経費、・・・」、あらゆる言葉が交錯し、きっと柔らかかった肉の食感すら覚えていない・・。
ヒレカツを味わえなかったのは勿体無かったが、つまり、発展の可能性はまだまだあるということ。現在が既に手詰まりの状態ではないことは歓迎すべきことである。

日々是丹精。



今日はかなり脳みそが加熱している。こんな日には深呼吸するようにゆっくりした音楽がいい。
今日の曲は、「PIECE OF MY WISH」。
今井美樹さんの透き通るような声で冷やしてもらおう。