CA392596これは3rdレンジローバーのテールゲート部分。そのガラスモールが劣化してボロボロと崩れ落ちている。細かな皹に気が付かれたオーナーさんが指で押さえたところ、固まった砂が落ちるように崩れてしまったそうだ。このモールに亀裂が入ったところで、特に雨漏れに繋がる心配はない。しかし、これではカッコ悪いということで、さっそくモールの交換。

CA392597ところが、このモールはガラスを挟み込むように深くはめ込まれており、その状態でシーラーでしっかりテールゲートに貼り付けられている。従って、一度ガラスを取り外す必要がある。まず、モールが付いた状態のガラスを剥がし、ガラスから古いモールを取り外す。そして、新品のモールをはめ込んでテールゲートに接着するという工程。
接着剤を使ったので、およそ一日しっかり乾燥させて出来上がり。これで、後姿も良くなった。


今夜は山下達郎さんの新曲を。
今月末に封切られる映画の主題歌にもなっている。沖縄の珊瑚礁を復活させるという実話に基づいた映画である。と、簡単に書いたが、その作業はとてつもなく困難なことであり、その10年分のご努力の様子が原作になっているとのこと。
私は沖縄に行ったことがない。この映画を観たら、きっと珊瑚の海を見たくなるだろうな。
達郎さんの声は青い海と空がよく似合う。たとえバラードであっても。
今夜は、山下達郎さんで「希望という名の光」。