特に九州では大雨による被害も拡大している。九州地方のそんなニュースを毎年見ているような気がする。あげくに、水不足も深刻な地域という印象もある。本当に同じ地域で起きているとしたら、まったく不条理なことである。

愛知県で過去に節水制限が行われたのは確か1994年のこと。私の住んでいる地域での節水制限はその一度きりだと思う。残業をして家に帰るともうお風呂に間に合わない。
当時の職場にはメカニックの更衣室内にシャワールームがあった。せっかく会社が用意してくれた設備なのに、実はほとんど使われておらず、ほとんど私の専用設備だった。
節水制限のときは、さすがに何人かのメカニックが使い、私が置きっぱなしにしていたボディーソープが重宝がられた。
とにかく、私が育った環境は、豪雨も渇水もほとんど経験することのない恵まれた土地だったわけである。

CA3H0101今日は午後から愛知県でも土砂降りが続いている。蒸し暑いぐらいならいっそこのぐらい降ってくれたほうがいい。
帰り際、なにげにボナティー号のワイパーブレードを見てみるとゴムが切れていた。危ない危ない、このまま気が付かずにワイパーを作動し続けたたらフロントガラスが傷ついていたかもしれない。雨をぬぐえないのも危険だが、いつも目の前にあるフロントガラスが自分のせいで傷ついてしまうのは非常にショックだ。

そんなことで、早速交換。ユーザーさんご自身でもできる簡単なメンテナンス、しかも、純正にこだわることなく、量販店さんなどで汎用のモノを手に入れることも難しくない。梅雨も後半、まとまった雨はこれからが本番!是非、この機会にみなさんもチェックしてください。


曲にしよう。
最近ずっと一枚のETCカードを見失い、喪失届けを出しておいたほうがよいのではと考えていた。帰宅後、引越しの準備で衣類をダンボールに積めていると、ジャケットの胸のポケットの中で何か固いものが・・。あった!そうか、このジャケットはあのゴルフの時に着たんだった。知人にクルマを出していただき、私が高速道路代を出した。クルマから降りるときにカードを抜いてそのままポケットに入れてそのままだったようだ。ついでに右のポケットから一枚の1000円札も出てきた。いやあ、ラッキーが重なるときはこんなもんだ!
今日は梅雨空をぶっ飛ばし、雨粒の代わりに幸運でも降ってきそうな、そんな勢いのある曲を。
今夜は、B'zで「愛のバクダン」。ETCカードとは何の関係もないが・・。