みなさまより一足お先に今日から3日間の夏休み。オートクラフトの店内改装を8月のお盆周辺に控えている。そんなこともあって、おそらく8月には休みの予定を建てるのは非常に困難。まして連休となるとこれまた不可能だろう。
そんなことで、今日から夏休みに突入した2人の息子を連れてまたまた北の大地にやってきた。
今月初め、ランドローバーマガジンの木村プロデューサーは東京から自走で北海道入りし、2泊3日の弾丸ツアーを決行した。スイマセン、私にはそんなガッツも体力もありません。名古屋から飛行機で千歳入りし、レンタカーでのんびりドライブ。
少し前から北海道では高速道路無料区間ができている。しかし、今日はあえて国道を走った。
5c6c51ec.jpgその目的は気ままに行動したいから!その甲斐あって、国道沿いで早速こんなスイーツにありつけた。
ここは夕張。ご覧のとおり夕張メロン。そしてバニラアイス載せ。なんとこのボリュームで350円!シアワセ〜!
もっとも、国道沿いでは夕張メロンは一個500円ぐらいで売られているので、これでもちゃんとお店の利益が確保されていることが分かる。
おっといけない!職業病かな(汗)。ついつい原価意識が働いてしまった。

夕方になって空腹を感じたところで、すかさずウニいくら丼。3日間滞在したなら一度は押さえておきたかったノルマ的北海道グルメ。私が北海道と名古屋でもっとも違うと感じているものがウニとホタテとサーモン。ウニは甘く、ホタテとサーモンは噛まずに口でとろけるような食感が素敵!

考えてみればスキーとゴルフ以外で北海道を訪れたのは初めてのこと。今回は思いっきりのんびり過ごしてみよう。こんな他愛もないブログがあと2日間続くことがバレてしまった…。


さて、曲にしよう。夏休みということで今夜は強引にこの曲にしよう。
この曲、前にも紹介したことがあったかも。でもとても好きな曲なので何度でも聴きたくなる。
aikoさんで、「カブトムシ」。