損害保険の資格更新試験の結果が出ていた。エントリーもWebからだったが、まさかこんなものまでそうだとは思わなかった。保険の担当店に「そろそろ結果が出た?」と訊ねてみると、Webサイトにアクセスして自身で確認しろと。試験要項をよく読んでいなかったことがバレバレ。勉強は一夜漬けだったし・・。
BlogPaint
緊張しながら見てみた。結果は無事に「合格」。部下には「日本語が理解できるかどうかの試験だ!」などとプレッシャーをかけてきただけに落ちたくなかった。なんとか面目は保った。次に受けるスタッフへのプレッシャーが更に強くなったりして(笑)。
とにかくひと安心。ちなみに、画面上では点数も出る。一問2点で50の設問。100点満点中、私の結果は82点。自己採点よりは多少は良かった。受かったとしてもギリギリだと思っていたので・・。試験終了直後に既に5問の間違いを発見していたので、それからあと4問のミスで済んだとは、我ながらよく日本が理解できていたといえる!

実は、現在オートクラフトの代理店登録の手続き中。この登録が終わると、私の保険募集人としての所属はオートクラフトになる。これが落ちていたら、次の試験は東京の試験会場で受けなければならなかった。これから何かと忙しいところだったので、とにかく一度で合格してよかった。ここで躓いている場合ではなかったのだ。まあ、受かったから言えることだが・・。


安心したところで曲にしよう。
オートクラフトの店内改装をお願いしているデザイナーさんと陽水さんの曲の話題になった。「傘がない」の歌詞はほんとうに残酷だ!とか、「小春おばさん」の優しさは同じひとの詩とは思えないとか。
とても好きな曲だが、この曲も残酷系かな・・。
今夜は井上陽水さんで「限りない欲望」。