CA3H0379外が暗くなりかけた頃、メカニックがフリーランダー2のエンジンルームに頭を突っ込んでペンライトを当て何かを探している。車検のためにエンジンナンバーを確認していたのだ。フリーランダー2はシャシナンバーもトランク内の凄く分かり辛い場所にあった。エンジンナンバーも、そこにあると分かっていても簡単には見えない。小さなミラーを駆使してようやく文字を確認することができる。

CA3H0378場所はボンネットを開けて横たわっているエンジンの左サイド。隙間にミラーを差し込んでいくと、まずシリンダーヘッドに文字の打刻が確認できる。そこにもエンジン番号と同じ「B6324S」の文字が刻まれているが、国土交通省の言うエンジン番号とは、あくまでもエンジンブロックに記されているもの。
先のシリンダーヘッドの打刻を見つけたら、更にもう少し下にミラーをずらすと同じ文字列が見つかる。これが本物。
もし、ユーザー車検に行かれる方は、事前にしっかり確認しておいたほうが良いだろう。


特定のクルマの、しかもほとんどの読者の方にはどうでもよいことでした。お口直しになるかどうか分からないが、とにかく曲にしよう。
おとといの夜に品川でカラオケに行ったときに選んだ曲から。私は迷ったときは徳永英明さんの曲をピックアップする。そう、「VOCALIST」シリーズ。つまり女性アーティストの曲。
徳永さんが選ぶ曲は私にとってもまさに名曲揃い。「VOCALIST」が発売される以前から私はよくギターで弾き語っていた曲が非常に多い。アルバムが発売されたときには「先を越された!」と悔しい思いをした。もちろん、私が後に続くことなど決してないのだが・・。
そんなわけで、今夜は私がカバーアルバムを作ったとしても間違いなく選んだ女性ボーカルのこの曲を。
DREAMS COME TRUEで「未来予想図II」。