CA3H0447今日も着々とオートクラフトの改装作業が進んだ。必ずしも全てが順調とはいかないが、それでも職人さんたちの技と知恵と体力で着実にカタチになっていく。その様は一日中見ていても飽きない。施主があまりベッタリくっついているときっと仕事がしにくいだろうと思い、適当に離れては自分の仕事をこなした。

今日も同業の大先輩が陣中見舞いにきてくれた。神奈川県相模原のツインランドの高松さん。
ツインランドさんとのお付き合いも長い。レイブリックのオープン直後からなので、もう13〜14年になるだろう。
当時はディスカバリーTdiが大人気の時代だった。それにツインランドさんが発売していた「減増くん」という商品を取り付けるチューニングが流行っていたのだ。燃焼効率がよくなるもので、走り・燃費ともに取り付けていただいたユーザーさんには大変満足していただけた大ヒット商品だった。
ツインランドさんも夏休み中。貴重なお休みを使ってわざわざ来てくださった。
ありがとうございました。


さて、今夜は単身赴任の夕食スペシャル企画を。
タイトルどおり、今夜のメニューは名古屋名物「あんかけスパ」。私の大好物であり、疲れたときに大盛り(お店の注文のしかたとしては「ダブル」という)を食べるとたちまち元気になる。
CA3H0448しかし、ここは品川。徒歩であんかけスパのお店を探すのは不可能。こんな時のために名古屋からレトルトのソースを持ってきておいた。今日は仕事の帰りにスーパーに寄って具の材料を買ってきた。
私の場合は、タマネギは基本。あとは気分と思いつきでいろんなものを入れる。ウインナーやマッシュルームは定番。あさり、ベーコン、ミックスベジタブルなどなど。今日はタマネギと冷凍のシーフードを購入。マンションに帰って早速調理開始。
手前のプラスチックの容器は電子レンジでパスタやそうめんを茹でられる優れもの。二つのガスレンジと電子レンジの三つ巴で一気に調理。レトルトのあんかけソースはお湯を沸騰させた鍋で過熱。フライパンでは刻んだタマネギと冷凍シーフードを炒める。
CA3H0451それぞれが出来上がると、お皿に盛って完成。調理時間はわずか10分。タマネギが少し焦げてしまったが、満足感には全く影響はない!(笑) 彩りとして緑が欲しかった・・。ほうれん草やグリーンアスパラを入れても良かった。とりあえず、ひやむぎを食べたときの乾燥ネギが残っていたのでそいつをふりかけてみた。
我ながらなかなかの出来。味はレトルトなので間違いない。
名古屋名物のなかでも私のお勧めの一品。みなさんも是非お試しください。
あんかけスパについて詳しく知りたい方は、オートクラフトに来ていただければお教えいたします。