CA3H1277新兵器、「PITREC(ピットレック)」を導入。
レイブリックとオートクラフトのふたつの職場にデスクができたことで、名刺ファイルもそれぞれに置くようになった。名簿にして一元管理ができればよいのだが、実際はそれがなかなかできない。レイブリックに居るときにオートクラフトで挨拶をした方に連絡を取ろうと思っても名刺が手元にないことがある。結果的に、「神田くん、私の名刺ファイルを見てくれ」と電話で頼むことになるのだが、今日のようにオートクラフトが定休日の日にはどうにもらなない。
こんな時のために良いアイテムを見つけた。名刺を画像で管理し、OCRで文字データを読み取って記憶してくれるというもの。16GBのSDカードを使えば、最大で9999枚の名刺画像を記録できる。撮影と同時に文字データも記憶する。検索は会社名からでも名前からでもできる。撮影した日時も記録されるので、「先月末ごろにお会いしたあの人・・・」なんて時にも、日時から検索をすることもできる。
使いこなすには、まだまだ入力した情報量が少なすぎる。冬休みに過去にいただいた名刺をコツコツと入力していこうかな。


今日のクリスマス曲は、Mr.Childrenの「抱きしめたい」。
きっと本来はクリスマスの歌ではない。しかし、2005年の12月のライブでのこと、

 震えそうな夜に
 声をひそめ君と指きりしたあの約束

桜井さんの弾き語りで、「震えそうな夜に〜」の部分を「クリスマスの夜に〜」に変えて歌われた。それ以来、私もこの曲を弾くときは「クリスマス」と歌うようにしている。
今夜は、Mr.Children DOME TOUR 2005 "I ♥ U" バージョンで、「抱きしめたい」。