CA3H1532断続的にまる一日降り続いた雪はレンジローバーの屋根の上に10センチ以上も積もった。ラジオによれば、名古屋でのここまでの積雪は3年ぶりとのこと。私はブログを始めた2005年の12月に大雪が降った記憶があるが、3年前の2008年の記憶がない・・・。脳細胞は一日に10万個死滅するらしいから、寂しいけど数年前の記憶がなくなっても当たり前。過去ログで確認してみると、2008年2月9日に確かに雪が積もっている。
とにかくよく降った。しかし、今日は午後になると陽射しが戻り、道路の雪は夕方までにはすっかり解けた。一夜限りの幻想的な雪景色だった。


CA3H1548今日は、英国の雑誌広告で見つけたとても興味深いランドローバーを紹介しよう。
ご覧のとおりディスカバリー・シリーズ2のピックアップ。もちろん、元来このようなクルマはない。Webサイトを見てみると、クラシック・レンジローバーや、ディスカバリー・シリーズ1など、あらゆるランドローバーのピックアップが製作されている。いやいや、これは楽しそうだ。
現在、レイブリックの荷物運搬車両はトヨタのライトエースバン。数百メートル離れた倉庫との間で、タイヤやホイールなどの大物を運ぶことに使っている。倉庫が離れている以上、レイブリックとしてはエース級の役割を果たしている。しかし、実用車以外のなにものでもなく、味気も色気も全くない・・。
そこで、このディスカバリー・ピックアップのような面白いクルマにはとても惹かれる。現実的には、ライトエースバンのほうが使い易いだろう。しかし、本心から言えば、「さすが、スペシャル・ショップの社用車」と呼ばれるクルマで仕事をしたい。
そうだ、それならいっそ仕上げの途中で止まっているディスカバリー・シリーズ2/Td5の後ろを切り取って・・・、なんて冗談!現実的には無理無理。妄想だけで楽しんでおこう。