landrover_autocraft
今日はいきなり曲にしよう。
オートクラフトは港区海岸通り沿いの交差点の角にある。朝、出社するときもそうだが、仕事中に外に出たときにも横断歩道の盲人用の音楽が聞こえてくる。その音楽は「通りゃんせ」。

 とおりゃんせとおりゃんせ 
  ここはどこのほそみちじゃ 
 てんじんさまのほそみちじゃ 
 ちょっととおしてくだしゃんせ 
 ごようのないものとおしゃせぬ 
 このこのななつのおいわいに おふだをおさめにまいります 
 いきはよいよいかえりはこわい 
 こわいながらも とおりゃんせとおりゃんせ

「気をつけて通りなさい」=「怖いながらも通りゃんせ」
そんな意味があるのだろうか?
それにしても、朝から聞くにはあまりにも暗く寂しい・・・。
例えば、「上を向いて歩こう」なんてどうだろう。
足元に注意しながら歩いたほうがいいかな。笑
それなら「365歩のマーチ」なんかは?古い?汗
でも、やはり朝は元気がでる音楽だと嬉しいなあ。
自然と歩幅が大きくなるような。

おお、この曲があった。
「歩こう歩こう!わたしは元気〜」
となりのトトロの主題歌、「さんぽ」。
子供たちも朝から元気になること間違いなし。

このノリで加藤ブログが選んだ今夜の曲。
横断歩道には決して相応しいとはいえないが、この曲は朝はもちろん、いつ聴いても元気がでる。
KANさんで、「愛は勝つ」。