今朝、品川のマンションで洗濯物を干した。普段は浴室に干す。しかし、今朝は風が気持ちよかった。朝食をとっているときも、窓を開けておくと爽やかな風が部屋に吹き込んでいた。洗濯物、今日はベランダに干そう!

DSC_0190夕方、オートクラフトの事務所から外を見ると、やけに暗く風景が黄色く見えた。次に外を見たときには、もの凄い音をたてて大粒の雨が降っていた。しばらくして、「あっ!」と声を上げてしまった。洗濯物のことを思い出したのだった。爽やかな風でパリっと干されたシャツを楽しみにしていたのになあ・・・。迷わず外に干したの誰だよ!・・・俺だよ。。。
部屋に帰って少し湿ったシャツを取り込んだあと、ネットで天気予報を見てみると、夕方からの降水確率はしっかり40%だった。仕方なく湿ったシャツを乾燥機に放り込んだ。

次に私はテレビを点けた。サッカーのようだ。そのほんの数秒後、「ゴ〜〜〜〜〜ル!」、日本が決めたようだ!やった!条件反射のように一人で声を上げてパンパーン!と手を叩いた。「ヨッシャー!」
えっと?今日の相手はウズベキスタンだっけ?あれ、しかし、ホームだし、あれ、相手は北朝鮮だし、あれれ??? テレビで流れていたのは2日夜に行われていた日本×北朝鮮の中継録画だった。誰も見ていないとはいえ、一人で盛り上がって恥ずかしい・・・。

なんだか今日は一人相撲。単身赴任だから当たり前か。笑


曲にしよう。
この曲を聴くと雨降りと雨上がりが好きになる。シャツが湿ってしまったことの落胆などとるに足らないことである。

 雨に降られたら乾いていた街が滲んできれいな光を放つ
 心さえ乾いていなければどんな景色も宝石に変わる

今夜は、Mr.Childrenで、「エソラ」。