早起きが苦手な私だが、今朝は5時起き。仕事なので苦手などと言っていられない。
今日は6時にオートクラフトで某誌編集長兼カメラマンと待ち合わせ。どこの誰と?きっとバラしてしまっても良いことだとは思うが、今日の写真がどこかでアップされるのを楽しみしていてほしいのでとりあえずナイショ。

オートクラフトから2台のデモカーで撮影場所に向かった。私はレンジローバー・スポーツ「ヴェスビウス号」、編集長はクラシック・レンジローバー4.6に乗って。早朝に出かけたのは、もちろん車通りや人通りが少なくて撮影がはかどるから。場所を変えながら2台のレンジローバーを順に撮影していった。
IMG_1233その傍ら、私は自らがホームページなどで使うための素材としての写真を撮影。編集長がスポーツを撮影している時にはクラシックを、あるいは同じスポーツを別のアングルから。などなど。
時々、編集長が「ほら!こんな感じ」と、今撮ったばかりの写真をデジカメの液晶画面で見せてくれる。おお!さすがプロ!私が別の角度から別の構図で撮った写真とは明らかに異なるセンスを感じる。仕舞いには、私は編集長の斜め後ろから似たようなアングルで、まるで作品をパクるかのように撮り始めた始末・・・。ずるいことは百も承知だが、うん、やはりいい写真が撮れる。笑

レンジローバーそんなこんなで、およそ昼までかけてそれぞれの撮影を終え、私も自分なりの「作品」が何枚か撮れた。今日差し替えた加藤ブログの背景写真もそのうちの一枚。もう少し、ポイントとなる「光」が足りない気がするが、とりあえず店長の神田が(きっとお世辞で)褒めてくれたのでブログで採用することに決定!
あ、これは編集長の斜め後ろから撮ったパクリ作品ではなく、完全な私のオリジナルです。