昨日のゴルフコンペの商品は、今回は全て私の好みで揃えたものばかりだった。
そして自らが獲得した商品が「ダブルウォールグラス」と呼ばれる二重構造のグラス。まず、保冷・保温性能が抜群。そして結露しにくい。これが嬉しい!テーブルや書類の上に置いても濡れにくい。
知り合いのオフィスでお茶を出していただいた時にこのダブルウォールグラスが使われていてとても気に入ったのだ。そこで、コンペの参加者にも喜んでもらえると思い、商品に用意した。私はニアピン賞でこのグラスを3個用意した。そしてそのうちの1ホールで自らGETすることができたというわけ。

今日、さっそく品川のマンションに持ってきた。そして夕食時にお茶を飲んだ。なんだか食事が楽しいぞ!

ところで、このグラスの実力は如何ほどか?単身赴任の退屈しのぎに食後に実験をしてみた。普通のグラス(右)とダブルウォールグラス(左)に水を入れ、同じぐらいの大きさの氷を浮かべた。


しばらく眺めていると、右の普通のグラスの外側に水滴がつき始めた。ちなみに、ストローで両者の水を飲んでみると、その冷たさが違う。温度こそ測っていなが、明らかに温度差が感じられた。もうしばらくすると、氷の解け具合が顕著に現れはじめた。元は同じ大きさの氷だったのに。
DSC_0243


普通のグラスの下には結露の水分がたっぷり溜まっているのが分かる。
DSC_0245


両方のグラスをどけてみると、結露の差は歴然。ダブルウォールも全くしないわけではないが、テーブルに付いた水分はほんの僅か。
DSC_0248



ダブルウォールのビアグラスもある。私はお酒が飲めないので残念だが、これで飲むビールは美味しいだろうなあ!そう、ペアのビアグラスをコンペの上位の商品にも用意していた。昨日はご家庭で祝杯をあげたかな。