3rdレンジローバーでエンジンスタートをする際、キーを回したところで「んぎゅっ!」っと固まってしまうことがある。固まってエンジンは掛からない。我々の経験ではこれまでに数台発生している。
あるユーザーさんのレンジローバーの場合、時々そんな症状が起きるが、二度目にキーを回したときは何事もなく掛かる。その頻度が徐々に上がってきたのだが、エンジンが掛からないことは今まで一度もなく、二度目キーを回したときには必ず掛かる。しかし、やがてどこか出先で掛からないことが起きてしまっては心配なので修理することにした。
その原因はスターターモーター。もちろん、時々起きる現象なので100%の診断ができたわけではなかったが、状況から判断して九部九厘スターターモーターだろうと判断し、交換を決断。そして交換後は以前の症状は一度もでないとの報告をいただいた。

0241bd7e.jpg今日、オートクラフトで行った作業も、以前の経験からの結論。頻度はとても少ないが、「んぎゅっ!」となる。ユーズドカーをご納車させていただき、保証期間内にその症状が起きた。エンジンが掛からないわけではない。しかし、何度か「んぎゅっ!」となって二度目には掛かった。我々が経験した過去の事例と全く同じである。なので今回も迷わずスターターモーターを交換した。きっとこれで大丈夫!時々しか出ない症状なので、今は自分たちの判断を信じるしかない。
こうやって事例を重ねることで、やがて確信に近づいていく。九部九厘の確率が九部九厘九毛になる。