今日はとても寒い一日だった。
こんな日でも、朝7時に家を出てゴルフに出かけた。クラシック・レンジローバーに乗って。
クラシック・レンジローバーには外気温度計はない。だから外が何度なのかは分からないが、その冷たい空気からはきっと氷点下であることが感じられた。そして、1990年モデルにはまだシートヒーターが付いていない。革シートは冬はとても冷たい。こんな時ばかりは、高級感があるレザーシートが恨めしく思える。
DSC_1019お尻の下に薄いブランケットを一枚敷くだけでその冷たさは和らぐ。だからクラシック・レンジローバーの車内にはアウトドア用の携帯ブランケットなどを置いておくと良い。更に私は強力なアイテムを使っている。昨年の冬も紹介したと思うが、シガーライターから電源をとるタイプの電気ブランケットである。シートヒーター同様、車両のヒーターが効き始めるよりずいぶん前にお尻と背中はポカポカになる。

今日の名古屋の最高気温は6℃、明日の予想はナント2℃、あさっては5℃!おそらくこの冬の寒さのピークだろう。
今、23:45。窓の外を覗くと、レンジローバーのルーフには薄っすらと雪が積もっている。明日の朝も寒さへの覚悟がいりそうだ。凍結の心配もあるから運転も注意しなきゃ。
そして、気を抜かないように体調管理にも努めよう。