およそ11年前にやめたが、以前は私も喫煙者だった。何年か前から、タバコのにおいが急によくわかるようになった。その時点で、ようやく本当の意味で禁煙者になれたのだと感じた。
それは余談だが、私もタバコの美味さはよく覚えている。タバコが美味い瞬間、ん〜、正確には体がタバコを欲しがっている瞬間というものがあった。寝起き、食後、集中したいとき、集中から解けたとき、暇つぶし、などなど。まあ、ほとんど一日中そうなのかもしれないが。笑
あと、もうひとつタバコが美味い瞬間あった。クルマで出かけたときに景色の良いところにクルマを停め、その風景に同化させたクルマを眺めて、「カッコいい〜!」と、思ったとき。
タバコをやめて、さまざまな呪縛から解けた気分にはなったのだが、クルマを眺めているときだけは真似事でもいいからタバコが欲しいと今でも思う。タバコを吸う自分も、その風景に参加している感覚なのかな。

とはいえ、きっともうタバコを吸うことはない。しかし、もしかしたら、コレが新たなアイテムになるかもしれない!と、最近思っている。コレとは、ノンアルコールビール!
私の体は元来アルコールを受け付けない。夏のゴルフの昼休憩で、友人が頼んだ生ビールを一口だけもらってグーッと飲む瞬間はたまらない!でも、その一口が限界。残念だが、それ以上は体が受け付けてくれない。普通に酒が飲めるみなさんは、きっと飲むたびにそんな気持ちよさを感じているのだと思うと羨ましくなる。
ただ、飲めない私にとって救いなのは、ノンアルコールビールに抵抗がないこと。飲めるみなさんにとってのノンアルコールビールはウーロン茶よりも不味いものに思えたりするかもしれない。しかし、私にとってはあまり関係ない。各社が発売するノンアルコールビールを一通り飲んで、どれが一番本物に近いか?!などとこっそり楽しんでいる。

昨日、オートクラフトの瀬川メカニックが、「(タレントの)瑛太さんが出ているビールのCMで、きっとディフェンダーが使われている!」と。早速、「瑛太 ビール」でWeb検索をした。どうやらKIRINのノンアルコールビール「FREE」のCMのようだ。しかし、WebサイトのCMギャラリーには見つからない。なんだったんだろう・・・。昨日は疑問が残ったままだった。



今朝、朝礼後のコーヒータイムで、瀬川メカニックが「社長、見つけましたよ!これです」と、パソコンでは既に瑛太さんとランドローバーの動画が映し出されていた。きっと昨日から今朝までの間にCMギャラリーに追加された新しいCMなのだろう。山崎まさよしさんとの競演作である。
瀬川メカがテレビで一瞬見たディフェンダーらしきクルマは、ランドローバー・シリーズ3のようだ。海辺に停めたランドローバーの傍らでノンアルコールビール!まさに私がしてみたかったこと。クルマで流している音楽を聴きながら過ごすこんな時間、かなりいいかも!

さあ、今年の夏はランドローバーに乗ってどこの海にでかけようか!