幸い私は花粉症の症状はとても軽い。ほんの僅かに目が痒いだけで済んでいる。今のところ、今年はまだその軽い症状すら出ていない。
レイブリックのスタッフで最も花粉症がひどいのはメカニックの宮原だろうか。今日は辛そうだった。他にも花粉症に悩んでいる人が口をそろえて「今日はひどい!」というから間違いないだろう。
花粉症の予防にはヨーグルトが効くといわれている。しかし、劇的ではないと思うし、人にもよると思う。その証拠に、ウチの息子も一年を通じて毎日ヨーグルトを食べているが、毎年かなりひどい花粉症に見舞われている。夜中に何度も起き、詰まった鼻をかみ、朝になると布団の周りがテッシュペーパーだらけになっているほど。今年は高校受験の年だったが、一番の大敵は花粉になるのではないかと皆で心配をしていた。幸運にも、今年は寒さが続き、全ての受験の日程が終わるまでなんとか発症せずにもってくれた。
ちなみに、私も毎朝ヨーグルトは欠かしていない。それが功を奏しているかどうかは分からない。人によっては、ある日突然症状が出はじめることもあるようだ。私も油断はしていられない。といっても予防の方法は分からないし、ただ「自分は掛からない!」と信じ続けることだけである。
病は気から。花粉症も気合いで防御だ!