おかしい?と気がついたのは日曜日から。
私が昨年から使っているアンドロイトauのスマホは東芝(富士通)のIS04。だいたい日曜日は届くメールの量は少ない。ところが、パソコンの画像を自分のスマホに送ったものがいつまで経っても届かなかったので「新着確認」で手動受信をしてみた。すると溜まっていたメール数件がまとめて届いた。まあ、こんなこともあるだろう、不可解だったがその時はそれほど深刻には考えていなかった。
私は会社の銀行口座に動きがあるとEメールでお知らせが届くようにしている。月曜日の朝には口座に動きがあることが多いのでほとんど毎週そんなメールが届く。ところが、今週はなかった。念のために「新着確認」をしてみた。昨日と同じように数件のメールが入っていた。
それから、スマホのEメール受信設定などを確認してみたが設定に間違いはなさそう。もっとも、設定を変えていないので間違いが起こるとも思えない。電源を入れなおしてみたが改善されない。
DSCF0826昨夜、ネットで「IS04 メール 自動受信」で検索してみた。すると、各所で「バグ」の症例が出ていて解決方法も紹介されていた。通信のためのIDカードを取り出し、スマホではない普通のケータイに差し込み、Eメールの「新着確認」をする。その後、IDカードを元のスマホに戻せばバグが改善されているという方法が多く紹介されていた。
私は品川のマンションで以前使っていたケータイを目覚ましアラーム代わりに使っている。今日、名古屋から品川に移動したので到着するなりさっそく試してみた。そして見事に改善!

スマホは小型パソコンだと思って使っている。パソコンにはバグはつきもの。ところが、使途の半分はケータイである。電話にしろメールにしろ、通信そのものに不具合いが起きると大変不自由を感じる。不自由どころか困ることのほうが多い。今ではすっかりスマホの使い勝手には慣れたが、今後もこういうことが起きるようならやはり「ケータイ」を携帯すべきかな?と考えてしまう。タブレットがかなり薄くなり、持ち運びも便利になっているはず。ケータイとタブレットの2台体制が現実的なのかなあ。
とはいえ、スマホを買ってまだ一年も経っていないし、もう少しこのまま様子を見ながら頑張ってみよう。