ランドローバーBILSTEIN現在は半袖のポロシャツかボタンダウンシャツだが、2005年ごろまでは夏になると私はTシャツで仕事をしていた。そして、Tシャツは「LAYBRICK」ロゴ入りセミ・オリジナル。阿部商会さんの企画で、ドイツのショックアブソーバーメーカー、「BILSTEIN」とのコラボである。
毎年春先になるとオーダーを受け付ける。スタッフのユニフォームとして用意するのだが、ありがたいことに時々ご購入希望のお客さまもいらっしゃるので少し余分に作った。
Tシャツで仕事をすることは少なくなったのだが、エンジニアがつなぎの下に着てもよいと思い、何年か作り続けた。最後に作ったのは2010年。春先に例年と同様に「LAYBRICK」ロゴ入りでオーダーしたのだが、その後オートクラフトとジョイントすることが決まった。間に合えばLAYBRICK&AUTOCRAFTのダブルネームに変更しようと思ったが、既に製作に取り掛かり始めているということだったので諦めた。
それまではほぼ毎年作ってきたので、おそらく10種類ぐらいはあると思うが、とりあえず私の手元に残っているのはこの4種類。今思えばこれもレイブリックの歴史。ちゃんとコレクションしておけばよかったなあ。