レンジローバー_オートクラフトオートクラフトに念願の4柱リフトを導入することができた。
正直いうと、資金があり余っていればスパっと新品を購入するところだが、つまり程度が良い中古品が出るのをずっと待っていたのだ。16年前、レイブリックでは新品を入れた。開業に際して、最短で準備をする必要があったので、のんびり探している時間がなかった。インターネットが普及していなかった当時は中古品を探すのはとても難しかったのだ。
必要不可欠なものだから初期投資で思い切って導入したのだが、その後、メンテナンスをすることで今日までノントラブルで来ている。つまり、とても丈夫なのだ。これなら中古を買っても安心して使えるだろうと思った。更に、念のためにレイブリックと同じ形式のモデルを選んだ。

4柱リフトのメリットは、例えばオイル交換の際にクルマを乗り入れてスグに上げられる。
最近では床に埋め込むタイプが主流になりつつあるが、いかんせん工事費が高くなる。今回導入した原始的なタイプは設置が簡単なので工事費も安い。地面にスタッドボルトを打ち込んで4本の柱を固定するだけなのだ。
デメリットとえいば、場所をとること。それを差し引いてもランドローバーに限っていえば、スピートと安全性は格段に向上する。これからが楽しみだ。


さあ、9月!なんだかあっという間に9月。少しずつ朝晩の風が心地いいものになってきた。体にもランドローバーにもとても過ごしやすい秋がやってくる。アウトドアやスポーツに、今年もきっとランドローバーは活躍してくれる。少しテンションが上がってきた感じ!