品川の単身用ワンルームマンションはこの6月に引っ越しをた。それまでのマンションは洗濯機が備え付けだったが、引っ越した先の現在のマンションはなかったので新品を購入した。前のマンションの洗濯機は乾燥機能つきで、私はそれにすっかり味をしめてしまった。そこで、新居用にも全自動洗濯乾燥機を購入した。
しかし、たかが単身用、数日に一度まわす程度なので奮発する必要はない。とりあえず国産メーカーだが、その中では最安機種をインターネットで探して購入した。
sharpところが、これが失敗だった・・・。今は夏なので浴室の物干しポールに掛けておけば一日あれば十分に乾く。だから乾燥機能は使っていない。ところが、洗濯物が以前とくらべてシワシワになってしまうのだ。綿パンもポロシャツも。干す前にパンパンと叩いて、ある程度シワを伸ばしておかないと、そのまま乾かしてしまうとあとが大変。アイロン掛けで余計に時間をとられてしまう。この調子で冬になって乾燥機を使ってしまったらどうなるんだろう・・・。心配で使えない。
幸い浴室乾燥がついているので、冬になれば結局そちらを使うことになると思う。それなら乾燥機能付きを買わなくてもよかった。あるいは、もう少し慎重に機種を選んで、きっとあと数万円余分に出せば前のマンションで重宝していた洗濯乾燥機レベルのものが買えていただろう。価格につられてかえって損をしてしまった・・・。反省。