例えばクルマのサスペンションなどのボールジョイントは、ガタがくればパーツ交換で直る。もし人間にそれができたら・・・、などと叶わないことを願っても仕方がない。
私は現在47歳。考えてみれば当たり前だが、体のここそこは着実に老化している。爆弾を抱えているような腰に加え、最近は左ひざも危なっかしい。時々痛んで、何日も続く。何ヶ月か前に階段の上り下りも辛いときがあり、整形外科にいってレントゲンを撮ってもらったが特に異常はナシ。でも痛い・・・。痛み止め薬をもらって飲み、その時は数日で回復した。しかし、時々痛む。
DSC_3623そこで薬剤師をしている友人に相談にいったらコレを出してくれた。ズバリ、「グルコサミン」。朝晩、定期的に飲むことで間接の劣化(老化)に伴う痛みを和らげてくれるのだと。常習的に薬を飲むのは好きではないが、健康体を維持するためにはそろそろ必用かなあ。とにかくしばらく試してみよう。
でも、そんなことよりやはり運動だよなあ。東京のマンションは会社のすぐ近くに引っ越してしまったし、最近は名古屋〜東京間の移動もクルマが多く、歩くことすら減っている。真剣にもっと体を動かすことを考えなければいけないな。気候もよくなるし、ウォーキングか軽く自転車漕ぎぐらいから始めようかな。