自動車分解整備事業を営む上では必ず必要なものが数多くある。整備のスペース、整備士の国家試験に合格したメカニック、決められた整備機器などなど。
DSC_0313写真は油圧プレス機。これも必須の機器である。今回新調したのだが、これまで使っていたものが油圧漏れなどが発生して完全な状態ではなくなった。オートクラフト前身のカーサービス港南、そのまた前の港南自動車整備共同組合時代から何十年も使い続けてきたもの。・・・らしい。いつからあったものなのか、工場発足以来ずっと使い続けてきたものなのか、その記憶がある者は今はいない・・・。とにかく古いものだった。古いものでも使えているうちはよかったのだが、機能しなくなれば法的にまずい。まあ法的云々はともかく、実際の業務に支障を来たす。
家庭でも、家電製品が壊れて買い替えを余儀なくされる場合、その出費に思わずため息が出るもの。しかし、新しいものが入るとそれはそれで嬉しい!工場もそんな感じかな。
このままオブジェにしておいても仕方がないし、早くプレスを使う整備をしたいところである。

さあ、今日もチャゲアスの曲で行こう!
好きなアーティストだからライブに出かけるのが基本だが、ライブを観て虜になってしまうこともある。私の場合、浜田省吾さんと、そしてチャゲ&飛鳥がそうだった。浜田省吾さんは学生時代に愛知県体育館でアルバイトをしていて偶然ライブを覗き見ることができたのがきっかけ。チャゲ&飛鳥は、何曲か知っている程度の頃に友達がライブに誘ってくれた。そして、この曲で一気にチャゲアスの世界に引きずり込まれた。なんとすばらしい歌唱力、そしてハーモニー!そして心を打つシンプルな詩。まばたきも呼吸も忘れてしまうほどだった。

 あなたの愛をもっと ぬくもりをもっと
 あふれるほどに感じていたかった
 心の支えはいつの時代も男は女 女は男

今夜はCHAGE & SKAで「男と女」。