今日はオートクラフトの事務所にこもり、ほぼ一日中パソコンに向かっていた。ひとつは今月末までが期限のオートクラフトの決算整理。こちらは既に佳境に入り、細かなチェックを繰り返す作業に入っている。ほぼ終了ってところ。あとは税理士先生にチェックしてもらえば完了。
もうひとつは先週から作りはじめたレイブリックの製品紹介のウェブサイト作り。全く異なるふたつの仕事を並行して進めることで、頭を切り替えながら絶えず新鮮さを保っていられたような気がした。

さて、「ウェブサイト」なんて、カッコよく言ってしまったが、タネを明かすとそのベースとなっているのはブログなのである。ブログと同じように内容を入力するのだが、ただ、ページをカスタマイズし、日付などを表示しないようにして一般的なホームページに似せて表現したというわけ。

レイブリックweb2005年からブログを始め、これまでもその表現の方法をいろいろ試してきた。なので、自分で作るには馴染みのあるブログをベースにする方法が簡単なのだ。ただ、弊害がある。レイブリックのホームページにスマホからアクセスしていただいた場合には、製品紹介のページを閲覧すると”そのまんまブログ”なのである。アクセス解析によれば、およそ5%の方がその対象。今の私の技術ではどうすることもできないので仕方がない。iPadなど、タブレットは大丈夫なのがせめてもの救い。追々考えていこう。

とりあえず、これで準備が整った。レイブリックWebのトップページからのリンクバナーの設置も終わった。あとは製品の写真を撮ってどんどんアップしていこう。日々のブログと同じ要領なので難しいことはなにもない。ここで足踏みしてしまっては本末転倒。ホームページを作ることではなく、商品を紹介することが目的だったのだから。
頑張ろう!

ああ、肩が凝った〜。