DSC_1078トヨタ車に乗る友人からレスキュー依頼があった。純正のナビゲーションが壊れてしまって、たまたま適合しそうな市販品の中古のナビゲーションが手に入ったので交換してほしいと。
私にとっては慣れないクルマだが、きっとなんとかなるだろうと交換作業を引き受けた。

私が仕事でトヨタのクルマに携わったのは1988年からの4年間。もう25年も前のことになる。しかし意外に勝手は変わっていないもの。だいたいこの辺からから取り外して、そうすればあそこにたどり着いて・・・。
思ったとおり、ダッシュトリムは簡単に取りはずれ、純正から社外品への換装も車種別コネクターを使って超簡単!
私の僅かな経験と、遠い記憶と、なによりトヨタ車の整備性の良さによって、ほんの数十分でナビゲーションは復活した。
「工賃は?」と友人は言うが、作業代をいただけるのか?と思うほどの手間。とは言え、これを商売にしているのだからタダってわけにはいかないし、「じゃあ、○○○○円だけちょうだい!」ってことで解決。

本職でありなが、やはりちょっと専門外のような、アルバイトをさせてもらった気分かな!
そして、「アイツに頼もう!」と、私のことを思い出してくれることが何よりも嬉しい。