image
お盆休みを利用して地元名古屋に帰省してくる友人も多い。今夜は、そんな学生時代の仲間を休業中のレイブリックに招いた。アコースティックギターを持ちよって♪
誰かが適当にイントロを弾き始めると、その曲に心当たりがある奴がそれに続く。ギターも唄もそんな感じで行き当たりばったりのセッション。
ジャンルは、懐かしのフォークやポップス、ロックの即興アンプラグドなどさまざま。ビートルズ、ビリー・ジョエル、山下達郎、聖子ちゃんなどなど。行き当たりばったりなので、全員が同じパートで被ってしまったり…。全員CHAGEのチャゲアス、全員ベーヤンのアリス。誰かが弾けるだろうと後半まで進むも、結局誰もリードギターが弾けずに合唱でリードのメロディを刻むことなど当たり前!もう笑うしかない♪つまり楽しい。
声が枯れ、弦を押さえる左指が痛くなるまで歌いまくった。
弾けなかったパートを次までに練習しておこう。また集まりたい!また集まってくれるかな?仲間はいい!音楽もいい!音を楽しむ、「音楽
」ってこう言うことなんだろうな。