ランドローバー加藤ブログ私の自宅は愛知県にある。そして、東京のオートクラフトに勤務するために港区内にワンルームマンションを借りている。
単身マンション住まいを始めて3年が過ぎたが、近く、マンションを引き払う予定。今後はビジネスホテル住まいに切り替える計画なのである。

3年前、東京へ来ることになった際、住まいをどうするかを考え、その時は賃貸マンションに決めた。月のおよそ半分を東京で過ごし、仮にビジネスホテルを使った場合と、マンションを借りた場合のコストを比較し、試算の上ではそれほど変わらなかった。更に実際に生活をするうえで、例えば衣類や、趣味の道具であるギターやゴルフクラブや、そんなものの都合も考えた結果だった。
あれから3年が過ぎ、環境が少し変わってきた。最大の要因はスタッフ皆の努力によってオートクラフト自体が少し落ち着いてきたこと。今なら、私がオートクラフトへ出社する日数を月に何日か減らすことができる。
そしてもうひとつは、昨年、オートクラフトから徒歩圏内に宿泊代が安いホテルができたこと。
ホテル住まいに切り替えることで不便になることもある。ゴルフクラブは会社の隅に置いておくとしてもギターは諦めなければならない。そして主に衣類など、上京するたびの荷物が増える。ホテルのコインランドリーを使うなど、洗濯物が厄介になる。自炊ができないので必然的に外食やコンビニ弁当が増え、実のところそれは精神的に少し辛い。

3年間だが、生まれて初めての一人暮らしを経験した。来月中旬からはホテル住まいが始まる、それも新たな経験。経験はすべて自分自身の財産になる。だからいろんな経験を重ねていきたい。不都合もあるだろうが、さあどんな生活が始まるか、とても楽しみだ。