明日から消費税が8%に上がる。増税前に必要なものを買っておこうと考えるのは自然な発想。それによって多くのモノが物流に乗り、そしてパンクした。車両輸送の予定は大幅に遅れている。ここ数日間は宅配便は麻痺状態。東京を出た荷物が三日経っても届かない。
コンビニのレジの前にはタバコの10箱パックが山積みになっていた。増税前にカートンで買いだめしておこうという需要があるようだ。かつて私もタバコを吸っていた時期があったのでその気持ちは分からなくもない。しかし、買いだめしておけばその分たくさん吸ってしまって、結局使うお金は一緒かもしれないなあ!なんて、その箱の山を見ながら思った。
午後、仕入れ代金などの振込みをインターネットバンキングから行った。着金は明日になっても良いものもあったのでそのあたりは気にせずにやっていたのだが、午後3時を回って振込みが翌日扱いに切り替わったときにその変化に気が付いた。振込み手数料が630円から648円に変更になっていた。しまった・・・。
19時の閉店の少し前、今日修理が完成してお引渡し予定のお客さまから電話があった。お客さまには代車をお貸ししているのだが、返却前に燃料を満タンにしようと思ったらガソリンスタンドが渋滞して時間が掛かりそうだと。そうか、私も帰りに満タンにしていかなきゃ!

加藤ブログ午後7時、レイブリックの閉店時間を迎えた後に売上管理用パソコンソフトのシステム修正を行い、消費税率を8%に変更した。パソコンは計算間違いをすることはないが、当分は自分の頭が切り替わらないだろうなあ・・・。それに”1.08”を掛ける暗算は難しそう。