年月が経ち、走行距離が延びる。それらはどんなクルマでも同じことで絶対に遡ることはない。しかし、新車の艶とは異なる、年月を重ねたからこそ感じる輝きを表現することは可能である。この2ndレンジローバーのオーナーもそれを求めた。
これまで整備を依頼していたサービス工場からは、ものすごく手が掛かるからそろそろこのクルマを諦めたほうがというようなことを匂わせるよな提案もされた。しかし、手が掛かるならむしろしっかり手を掛け、今までにない輝きを与えてやろうとオーナーは考えた。レイブリックはその想いを引き受けた。レイブリックが一台の商品車を仕上げるように、更にそこにオーナーのご意向を盛り込む形でこのプロジェクトはスタートした。
先に結果をいうと、それはそれは大がかりな作業だった。レイブリックが通常の商品車を仕上げる以上に作業のボリュームがあったし、なによりもオーナーカーであるという緊張感が絶えず伴っていた。


そうやって共に腹をくくって取りかかったリフレッシュ作業の内容は以下のとおり。

【エンジン関係】
・左右シリンダーヘッド脱着ガスケット交換
・エンジンオイル、オイルフィルター交換
・スパークプラグ8本交換
・プラグコード2本(1番、6番)交換
・ウォーターポンプ交換
・バッテリー交換
・スロットルボディークーラント漏れ修理

【ブレーキ関係】
・前後ブレーキディスク、ブレーキパッド交換
・ブレーキブースターユニット交換
・ABSアキュムレーター交換
・センターブレーキ(パーキングブレーキ)オーバーホール
・ブレーキフルード交換

【シャシ・ステアリング・アクスル関係】
・前後デファレンシャルオイル交換
・トランスファーオイル交換
・ATF交換
・A/Tストレーナー交換
・ナックルアームボールジョイント全数交換
・ステアリングトラックロッド交換

【エアコン関係】
・ヒーターコア部クーラーント漏れ修理
・エアコンパネル液晶文字欠け修理
・ポーレンフィルター交換

【ボディー・電装関係】
・クルーズコントロールホース交換
・クルーズコントロールブレーキスイッチ交換
・右フォフランプバルブ交換
・左フォグランプレンズ割れ交換
・ルームランプバルブ交換
・ライセンスランプユニット交換
・フロントワイパーブレード左右交換
・リヤゲートダンパー左右交換
・ルーフヘッドライニング張り替え
・フロントドアラッチ交換
・ボンネットおよびルーフ塗装
・その他ボディー磨き
・ラジエターグリル塗装

【カスタマイズ】
・オートバイオグラフィー用インテリアウッドに交換
 (主にユーズドパーツを使用し、ウッドの割れなどは全て補修)
・ステアリングホイール、シフトノブ、サイドブレーキレバーをベージュレザーに張り替え
・5スポーク18インチアルミホイール&ヨコハマジオランダーIT/S 255/55R18


そして長期間に及ぶ作業が完了し、今日、オーナーさまへのお引渡しを終えた。ボディーの塗装も施したし、インテリアにもかなり手を加えた。そしてエンジンやブレーキなど、ドライブフィーリングに関わる整備もしっかり行った。多くの面で今回のリフレッシュの効果を感じていただけると思う。
オーナーさまは更に長い年月をこのレンジローバーと共に過ごしていくことをイメージされて今回の大掛かりなリフレッシュに臨んだ。そして、この一台にはレイブリックの経験と技術が一気に注ぎこまれた感覚が我々にもある。それを実感していただけたらとても嬉しい。

レンジローバー_リフレッシュ

レンジローバー_メンテナンス

レンジローバー_ビスポーク