1013今日の愛知県の天気予報は「暴風雨」! 台風19号が近づいているので当然の天気予報。しかしそれは「自然」の都合であって、元々我々の予定はゴルフ好きの同級生4人が集まり秋晴れの中でガチンコ勝負!・・・だった。
もう4〜5日前から台風直撃は予測されており、ガチンコ対決の開催も危ぶまれていた。ただ、秋雨前線とは違い、台風は半日ずれるだけで天気は大きく変わる。晴天にも荒天にも。我々はとにかくポジティブに考えた。誰ひとり中止を望んでいなかった。ゴルフ場がクローズにならない限り雨でも風でも決行!と。

数日前に4人で交わしたチャットコメントは以下のとおり。(抜粋)



「暴風雨の中でのプレーなら、水着プレーで行きましょう\(^o^)/」
「メンバー二人はクラブから退会勧告出されるかも(^^;」
「雨対策、カッパはもちろん。 タオル大小に手袋は4セット程に帽子は雨用。一番のおすすめは、カッパの下は短パン。蒸れないし涼しくアグレッシブに動けますので、カッパの時は短パンを忘れずに  ^^」
「やる気だねぇ〜!手袋4セットも持ってないし…雨用帽子も持ってないし…強風の逆風に煽られ、ただでさえ飛ばないドライバーが100y飛ばなかったらどうしよう(・・;)」
「天気予報見てると、月曜日はまだ大丈夫そうだね。帽子はいらないけどかっぱは大丈夫?」
「カッパある。GOLF5で買った安っすいやつ!」
「短パンは気がつかなかった!ズボン脱いで直接カッパ履いたことはあった(^o^;)
ボクは手袋は18枚持ってくよ!毎ホール替えればティーショットでクラブが滑ることないからね(^o^)v」
「流石!危機管理が半端ないですねー(^^)」
「キャスコの10枚7000円ってやつを買ってある(^_^)」
0000438218_p01_01
「クローズになったら・・・」
「クローズにはならないです(°_°)」
「危険と感じたら大人の判断をしましょう。多分やれると思うけど…(*^_^*)」
「多分晴れます」
「ウェザーニュース見たら、動きが遅くなってるから晴れるかもね^ ^」
いいね
「照る照る坊主かけときます。」
「準備万端」
10726394_363031093854445_695442542_n (1)



我ながら、なんとポジティブな連中なんだと驚くほど。

加藤ブログ果たして今日は多少の雨と時折吹く突風の中、警報が出るまでに無事にラウンドを終えることができた。ゴルフ場によれば50組の予約のうち前日までに36組のキャンセルがあったそうだ。それでも、残る14組は我々と同じように「雨にも負けず風にも負けず」のゴルフ好き。降水確率100%の暴風雨予報の今日、それでもやりたいと思うほどゴルフは楽しいスポーツなのである。
なによりも私と同じように馬鹿が付くほどのゴルフ好き仲間に恵まれたことに感謝!