レイブリックは祝日を定休日に決めている。今日は営業はしなかったが、定休日を使って店内の大掃除を行った。メカニックはピットを、私の場合はまずデスク回りの片付けから。
imageチラッと目を通して片付ける間もなく積み上がる書類がすぐに高い山となる。正直に言うと、これはまだ低いほう・・・。それでも、改めて分類するとゴミになるもののほうが多い。まずは整理。そして保存しておくものをファイリングするなどして整頓。普段からやっておけば良いことがなかなかできない不精な性格が私の欠点。宿題でもなんでも、切羽詰まらないと気合が入らない。
今年は3月に国税局による税務調査が行われた。実はその際にもデスク回りを片付けた。調査では、「いついつのアレを見えてほしい」、「これの契約書は?」、「この支払の根拠となる書類は?」など、次々と書類やデータを要求される。なので、その際に間髪入れずに「はい、これです!」と出してやれるととても気持ちが良いのだ。そのために調査に備えて必要書類を見やすいように解りやすいようにまとめておいたのだ。なので、今年に関しては大掃除のこの時期になっても比較的片付いたままの状態が維持されていた。

夕方までに大掃除を終え、夜はレイブリックの忘年会。
12月13日(土)のオートクラフトの忘年会を皮切りに、その後参加した忘年会で一週間でなんと四回も「肉」を食べた。恐ろしくて体重計に乗っていないがきっと増えている・・・。しかし正月もたくさん食べてしまうだろうし、体重のことは一旦諦めて、年始から再びコントロールすることにしよう!
imageさて、今回は「魚」だった。社員の食べたいものを優先するので私はアレコレとリクエストすることはない。仮に焼き肉だったとしてももちろんオッケー。しかし、今年は他で「肉」が多かったので、バランス的に今日は「魚」は大歓迎だった。それに、レイブリックは日本酒や焼酎が好きなスタッフが多いので魚のほうが合うようだ。みんな気持ちよさそうに飲んでいた♪

夏はいつものように暑かったし、特に今年は12月に入ってとても寒い日が続いているので仕事をする上での環境はとても厳しい。それでもスタッフ全員、大きな怪我や病気をすることなくこうして年末を迎えられたことがなによりも嬉しい。
今年の営業も残すところあと4日。油断しないように頑張って、そして来年へ繋げていこう!