この仕事をしていると、友人からはランドローバー以外であってもクルマに関しての相談を受けることが多い。「古くなったクルマはどうやって処分したらいい?」、「事故をしちゃったけど、今日はクルマを買ったディーラーが定休日で・・・」、「子供が免許を取ったのだけれど、自動車保険はどんなプランに変更したらいい?」などなど。商売として引き受けられるものもあれば、専門外なのでただ相談役になるだけのこともある。いずれにしても友人が頼ってくれることはとても嬉しい。

今日はルームクリーニングについて友人から相談を受けた。免許を取った娘さん用にと中古で手に入れたクルマの室内が汚れているのだけれど、キレイにする方法はないものかと。
今日の名古屋の最高気温は22度。汗ばむような陽気だった。こんな日は絶好の丸洗い日和。私は友達として、そして仕事としてルームクリーニングを引き受けた。

シートクリーニングシート高圧洗浄
引き受けたのは国産ファミリーカー。前後シートは簡単に取り外しができる。そして洗剤で汚れを浮かし、高圧洗浄機で丸洗い。長年の汚れを含んだ水が流れていくことで、汚れが落ちていくことを実感。一通り洗ったら、あとは天日干し。
シート洗浄乾燥ルームクリーニング

天気がよかったとはいえ、やはり春の日差し、夕方までに完全には乾燥しなかった。それでも汚れが落ちてキレイになったことは確認できたので日が暮れる前にシートを取り付けた。あとは自然乾燥でいけると思う。
我ながら出来栄にも満足。気に入ってくれると嬉しい。