レンジローバーイヴォーク_ヒッチ
オーナーさまのご要望でレンジローバー・イヴォークにトレーラーヒッチを取り付けた。キャンピングトレーラーを引っ張るのが目的だ。というか、そもそもそのためにランドローバーを所有しているのだ。

私は、以前一度だけランドローバーでキャンピングトレーラーを引っ張って運転したことがある。お客さまのクルマを、ほんの少し移動させただけなのだが・・・。まあ、前進は良い。しかし、後退が難しい。連結部分でクネクネ折れ曲がってしまって狙った場所に進んでくれない。慣れも必要なのだろうが、それ以来苦手意識が根付いてしまった。
トレーラーを引っ張るのではなく、ランドローバー以外にキャンピングカーを別に所有されている方もいらっしゃる。こと運転に関してはそのほうが楽だ。しかし、今回のイヴォークのお客さまはトレーラーであることのメリットを話してくださった。

ランドローバーでキャンピングトレーラーを引っ張ってキャンプ場に着く。食事を作って食べて、それからのんびりして、さあ温泉にでも行くか!という時に、トレーラーを切り離してキャンプ場に置き去りにすればランドローバーだけで軽快に出かけられるというわけだ。トレーラーは何日も停泊させておいて、ランドローバーに乗って買い出しや周辺の散策や、私は釣りはやらないが、そんな楽しみ方もできる。高原へゴルフ旅行だって可能だ。うん!かなりイイかも。

トレーラーの運転に苦手意識がある私だが、そんな話を聞いて少しづつ興味が湧いてきた。老後を楽しむ目標のひとつにしよう。
海に山にキャンプ場に、それからキャンピングカーを引っ張る姿も、そんなシーンを想像した時、ランドローバーならとても良く似合う!