夜、帰宅したら「世界一受けたい授業」というテレビ番組がやっていた。そこで取り上げられていた食中毒の話題について。

食中毒を予防するために日ごろからヨーグルトを食べておくと良いとのこと。ヨーグルトなどに含まれている「ラクトフェリン」という成分が菌の繁殖を抑え、更に直接退治してくれるのだと。

私は毎朝ヨーグルトを食べている。自宅ではもちろん、単身赴任時代もマンションで、あるいはホテルの朝食バイキングでも必ず食べていた。ゴルフなどで早朝に出かけるために自宅で朝食を食べられない場合にはコンビニでヨーグルトドリンクを買って飲む。ヨーグルトを口にしない日は、一年を通してもおそらく数えるほどしかないだろう。そんな生活をもう何十年も過ごしている。

ヨーグルトは花粉症対策にも効くといわれている。何年かに一度風邪を引いて寝込むこともあるが、まあ身体は丈夫なほうだし、もしかしたらそんな食生活も起因しているのかもしれない。
加藤ブログ

余談だが、写真のヨーグルトは蓋の裏に特殊な加工がされているようで、ヨーグルトがくっつかない。こんなふうにプルンと弾いて玉となって滑りおちる。その様子が気持ちよくてスプーンで何度も乗せては滑らせて遊んでしまった。笑