ここ数週間、特にパソコン使った事務仕事をしていると気分が悪くなるようになってしまった。やりたいことは山ほどあるのに捗らない。風邪でもひいてしまったのかと体温計を当ててみても平熱。知らず知らずのうちに疲れが溜まっていて体調が優れていないのかとも思って様子を見ていたが一向に改善しない。それどころか日に日に酷くなっていった。
レンジローバー_運転

昨日、ふと考えて眼鏡を替えてみた。私は裸眼で0.1ぐらい。高校時代から眼鏡をかけ始めたのだが、矯正で1.0〜1.2ぐらいで数十年過ごしてきた。一年半前に初の遠近両用タイプを作った。その時に眼鏡店の勧めで近視の度数も1.5へと強くした。遠近両用は慣れるまで時間が掛かると言われたが、数日で慣れてそれ以来違和感は全くなく便利に使ってきた。しかし、もしかしたら老視が進むなどして眼鏡が合わなくなったのかと思ったのだ。
昨日と今日、それ以前に使っていた眼鏡で過ごした。矯正で1.0のもの。そしてこの二日間もかなり長い時間パソコンに向かった。しかし、気持ち悪くなることはなかった。やはり眼鏡が原因だった可能性が高い。近視の度も1.0まで見えれば不都合はない。しばらくこれで様子を見てみよう。
もう50歳だし、いずれにしてもこれからずっと老視とは闘っていかなければならない。その覚悟だけは必要だ。

それにしても今日の夕空は綺麗だった。雨が止み、風が吹いたこともあって夜になると更に空の美しさが増した。こうやって静かに遠くを見ていると優れなかった気分もスっと晴れていくようだ。もちろん老眼鏡も要らない。
加藤ブログ_ランドローバー
加藤ブログ_ランド・ローバー
加藤blog_ランドローバー