シルバーウィーク、5連休の人も多いようだ。レイブリックは祝日を定休日に決めているので今日から3日間がレイブリックのシルバーウィークとなる。
私は中央道を走って高原に出かけた。高原が気持ちよかったことまでは予定どおり。夕方の帰り道に大渋滞に出くわしたのも、まあ予定どおり・・・。ちょうど飯田に差しかかった時の掲示板の渋滞情報は「中津川−土岐 渋滞25km 80分」。
私は運転しながら考えた。飯田から中津川は25分。80分間渋滞に巻き込まれ、その後、土岐から名古屋までは30分。合計135分。
飯田で中央道を降りて国道153号線をひた走った場合、昼神−平谷−稲武−足助・・・、このルートでも掛かる時間は同じか、もしかしたら2時間ぐらいで行けるかも!私は渋滞を避ける国道ルートを選んだ。万が一、眠気に襲われても一般道なら車をて停める場所を探すのは容易。それに走り続けたほうがストレスが溜まらない。
結果的に国道153号線はとてもスムーズに流れ、夜道のドライブはとても快適だった。高速料金も浮いた!

私は、こんな場合に「決断をする」という行為がとても好きだ。もしも渋滞に突っ込んでいった場合はどうだったか?こればかりは行っていないので分からない。しからば、自分の決断を信じるのみ。
レンジローバー