3週間後に迫ったLAND COMFORT MEETING -in the feild 2015-。例年、前日から、あるいは翌日にかけてキャンプをされる方も何組かいらっしゃる。これまで私は当日入りの日帰りだったのだが、今年は前日からテント泊をする予定。テントで寝るなんて何十年ぶりだろう?
学生時代に夏休みに一週間ぐらいかけて四国一周のツーリングをしたことがあった。食事は全て自炊。米だけは自宅から持って出たので毎日ハンゴーでご飯を炊き、おかずは地元で調達。畑仕事をしている方から野菜をいただいたり、八百屋で賞味期限がギリギリ過ぎたハムをタダでもらったり。今思えば、若さをアピールすることでいろんなことができたんだなあ。50歳のオヤジがそんなことをしたら怪しい人になってしまう・・・。
それはともかく、その後も何度かテントで寝たことはあったがいずれも夏のこと。寒さを経験したことはない。朝霧高原の標高はおよそ800m。10月末の夜はどれぐらいまで冷え込むだろう?シュラフと、念のためにダウンジャケットを用意しておけば大丈夫だろうとは思っているし、最悪はクルマに逃げ込めるからと甘いことを考えてもいる。
先日お客さまとそんな話をしていたら、更に念のためにと冬用のダウンシュラフを貸してくれることになり、今日それを持ってきてくれた。袋から出すと仕舞うのが大変なほどモコモコ。これに潜り込めばむしろ足が熱くなって眠れなくなってしまうのではないかと心配になるほど。
なんだかテンションが上がってきた!楽しみだ〜!
ランドローバー_キャンプ